ここにっつじゃむのHome

はてなダイアリー『ここにっつじゃむのRoom』からの続きです、Roomはこちらにリダイレクトしました

ニコニ広告にハマってしまった話とコツ的なの

最近ニコ動で見つけたお気に入りの動画に広告を打つのにハマってしまった…
ので広告をどういう風に打ってるのかをざざっと

nicoad.nicovideo.jp

 

ニコ動でタグを漁ってると金色だったり銀色のフチのついた動画を見かけると思います

f:id:nichijou-love:20180909223829p:plain

テレビ東京』のタグに推しているアニメの1話を広告しています

これはニコニ広告をされていると表示されるフチで現在広告されているポイントによって色が変わります

ニコニ広告を利用するとキーワード検索やタグ検索をした時に3個ぐらい
原則そのタグやキーワードで広告された広告が表示されます

そして 現在広告されているポイント数が高ければ高いほど
タグ検索結果時、キーワード検索結果時の他に
動画下、ニコニ広告のトップページニコ動のランキングページニコ動のトップページニコニコ全体のトップページ
みんなが目にするところ目立つところに表示されます

 

ところでこのニコニ広告、クーポンが何も無い場合はニコニコポイントで購入したポイントで広告という形になるのですが、
ニコニ広告にログインすると毎日くじのように回せるポイントクーポンがありますのでポイントは多く投資出来ませんが誰でも無料で広告できるんです

f:id:nichijou-love:20180909230531p:plain

緑色のバナーが誰でも回せる福引、赤が広告投入時に回る福引、紫が上級限定福引

で、こういう時にみんな広告タグの設定を動画についてるタグそのままのデフォルトのままやってない????っていう話です(前置き長い)

 

ーーー広告タグ
それはみんながそのタグを検索した時に
広告として動画を表示させたい設定したいタグ

とても人気のある動画や投稿されたばかりの人気のある動画は
別にそのままの設定で広告してもいいと思うよ、広告される枠が拡張されてますから

だが、普通の動画だとあまり広告されず無駄に終わる事もあるんやで…!!

タグの閲覧者が多いってだけじゃダメなんだって!
そのタグでそのタグの付けられた他の無数の動画で広告やられてると
必然的に確率が狭くなるんだって!!!(その辺で最初失敗してた人)

広告したい動画をどう広告したいのか、どれだけ広告できるのかに左右されるから
こはちゃんと設定して欲しい!!

私からのお願いだァ!!!!!!

 

こっから先は自己流の広告の仕方

ニコ動はだいたいVOCALOIDカテゴリを見てるのでそっちに偏った広告知識になっちゃってますが共通していると思う3つはこんな感じです3つ…3つ考えるんだ…

  1. ポイントが少なくカテゴリタグが重要でない時は
    広告タグからカテゴリタグを外せ
  2. 広告したい動画を見た時の感想に近い評価タグを広告タグに
  3. あんまり見る人がいなさそうな元からついてるタグは広告タグから外せ

 

広告タグ本当に大事、大切

いかにもup主がそのままあっさり投稿時に必要最低限のタグつけただけの動画を広告した場合、人気の高い「初音ミク」だと確実に悪くて1回だけしかされないぐらいあそこはめちゃくちゃ倍率高いです…

 

ここに超典型的なスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル顕著な例があります

3.見る人がいなさそうな元からついてるタグは広告タグから外せに基づいて、
投稿者名のタグを広告タグから外します

有名どころのPの動画を広告する場合は、見る人が多いと思われるので投稿者名のタグがついていた方がいいです

f:id:nichijou-love:20180910000015p:plain

ミクより多少倍率は下がるがリンでも倍率はかなり高い

なので評価タグで補っていきます

ボカロならこちらのタグ一覧が参考になります

dic.nicovideo.jp

この一覧の『ジャンルによる分類』、『雰囲気による分類』が参考になります

 

音楽のジャンルって色々種類があるんだぜ…
エレクトロニクスな曲には「ミクトロニカ」とかボサノバには「ボカノバ」とか
皆どうせ「VOCAROCK」ぐらいしか聞いてないんだろ?私もだ、ごめん

 

曲のジャンルがわかんなかったら楽器曲の感想で広告タグを攻める

メイン使用している楽器がピアノなら「ボカロピアノ」や「ピアノミク」、アコースティックギターなら「アコギミク」とか
別にボカロ限定のタグ使わなくてもいいですオルゴールなら「オルゴール」で
オルゴールでボカロオリジナル曲でも使えるタグがないのはどうして…(作ればいいじゃん)

 

曲の感想なら『雰囲気による分類』から「かわいいぼかうた」、「かわいいミクうた」とか「ききいるぼかうた」や「ききいるミクうた」、「元気が出るミクうた」、「切ないミクうた素朴なミクうたみんなのミクうたミクちゃんといっしょVOCALOID幼児化計画

『テーマによる分類』、『VOCALOID○○入りシリーズ』から選ぶのもいいです

就寝時がテーマなら「VOCALOIDおふとん入り」とか、夏の花火がテーマなら「VOCALOID夏曲」とか「VOCALOID花火曲」とか

 

どうしてこうなった」、「納得の感動」、「驚異的な中毒性」、ロリコンホイホイ」、ロリコンチャート1位
などなどボカロ以外で一般的に使われてる感想から来る評価タグとか使うのもよし
というか思いついた実用されてるタグはどんどん広告タグに使って

タグ埋めに困ったら広告されるかは置いといて「広告チケットの墓場

 

大百科に載ってなかったり、記事になってなかったりするタグとかを探すなら、
『キーワードを含むタグの再検索』から探すのもいいと思います

キーワード VOCALOID を含むタグの検索結果

どんどん検索してタグ漁ろう

 

ニコ動には人気のタグだけ表示される人気のタグというページがあります、
人気ということは動画が多ければ多いほど広告されにくいタグということです

注意して広告しよう

www.nicovideo.jp

 

ニコニ広告の仕様変更する前は
タグごとに表示確率見れたりタグごとにポイント設定できたりしたのにな…

 

動画数800以下とかそのくらいのタグとか丁度いい感じ

f:id:nichijou-love:20180910031921p:plain

この動画はこのような広告タグになりました

カバー曲を広告するなら「曲名」や「作曲者名」や「アーティスト名」を広告するとなお良し

「邦楽」、「ドラマ主題歌」で宣伝すると結構貢献度上がるけど住み分けは大切に!神調教動画とかでな!

 

あと公式配信アニメの広告は感想タグをつけて制作会社とか放送局とか声優とか…
アニメの1話には「第1話リンク」や「第一話」がおすすめ
というか動画のタグ編集出来るならつけて

 

いかがでしたでしょうか、何もしないよりかは貢献度の数値が上がったと思います

上がんなかったら上がんなかったで…まあ…

貢献度の金塊が摂れるタグは自分で探し当てるしかない…

 

結論

人の動画に広告タグつける勇気があるなら
動画自体に
まだタグがつけれるなら
関連するタグを動画自体につけろ

 

 

 

 

 

便乗して自己動画マイリス掲載

 

ぶっちゃけ曲の支援って歌ってみたとかUTAUカバーとかMMD動画とか
何か形にして投稿することの方が支援になる気がする

nichijou-love.hatenadiary.jp

そしてその動画も広告しよう(広告厨)